八千穂高原最新情報

2000年8月26日(土) Back

ここ数日まだ暑い日が続いているが高原の植物は秋の装いです。ススキが涼しい風になびくように
なりました。今日は駒出池キャンプ場で「火祭り」が行われます。八千穂レイクでは埼玉の
グループがラジコン飛行機や船を自在に操り最後の夏休みを楽しんでいました。

手作りと思われるラジコン飛行機

レイクでイワナ釣りを楽しむ家族ずれ

アサギマダラが羽を休めている(花木園)

短い秋を楽しんでいるようだ(花木園)

レイク駐車場もごらんのとおり

とてもきれいなフシグロセンノウ(花木園)

水遊びをしている子供達(駒出池)

小島のドウダツツジが少し赤くなってきた(駒出池)

2000年8月20日(日)  Back

いよいよ麦草峠はお花畑状態でいろいろな高山植物が咲いている。紫、赤、黄、白と
色とりどりの花が観光客やカメラマンの目を楽しませている。白樺やナナカマドの葉に
は赤黄色の葉が混ざってきた。今年の紅葉は例年より少し早いような気がする。
白駒池からも大勢の登山客が北八ヶ岳を目指して登っていった。

白樺に黄葉が混ざってきました(レイク横)

麦草野草園はお花畑状態です(麦草峠)

ヤナギランが見頃です(麦草峠)

ミヤマアキノキリンソウ(麦草峠)

何とも言えない色のマツムシソウ(麦草峠)

ナナカマドも赤葉が混ざってきた(白駒池)

幻想的な原生林の霧景(白駒池)

道路のあちこちでツリガネニンジンが咲いている

2000年8月13日(日)  Back

湯ノ丸高原「ヤナギラン」はこちらです。
湯の丸高原スキー場の第4ゲレンデのヤナギランが見頃になりました。ここはスキー場の
ゲレンデで斜面に咲いているため見上げたり見下ろして撮影できる。今日は小雨と霧で
雫が付きバックには霧が出るという最高の天候だった。ここ数日がピークのようだ。

2000年8月13日(日)

今日の八千穂高原は小雨で霧が出ている台風の影響だろうか。駒出池キャンプ場は
今シーズン最高のにぎわいだがあいにくの天候だ。明日からは晴れるようだ。
高原はすでに秋の花が咲き出している。都会の暑さを逃れて高原へやって
きたいという気持ちがわかるような気がする。

ウルシの葉も少し色づきだしている(レイク横)

八ヶ嶺橋も開通した(自然園上大石川)

こんかな風景は霧が似合う(レイク横)

笹の緑も美しい(レイク横)

ツリガネニンジンも見頃だ(花木園)

ノリウツギと白樺が素晴らしい(レイク横)

2000年8月5日(土)  Back

今日の高原は気温13度、半袖では肌寒く感じる。日中の暑さが嘘のように朝晩は涼しい。
いよいよ夏休みの家族ずれで駒出池キャンプ場も賑わっている。自然園、花木園、
麦草野草園といろいろな高山植物が咲き花好きにはたまらない季節だろう。

湖畔にひっそりと咲くコオニユリ(レイク)

花が粘るネバリノギラン(レイク)

クガイソウも見頃だ(麦草峠)

ヤナギランが咲き出しました(麦草峠)

きれいなシシウドの花(麦草峠)

今年はノリウツギ当たり年(スキー場下)

涼しい高原を求めてやってくる(駒出池キャンプ場)

リンドウもきれいだ(レイク)

Back