八千穂高原最新情報

2001年01月28日(日)  Back

昨日の雪が平地でも50〜60cm積もった。ここ数年ない大雪で家の周りの雪カキが大変だっった。
国道299号線は除雪はされているが圧雪状態で道路の脇には1m以上の雪の壁ができている。
道路以外に入るにはカンジキなどが必要だ。木々に付いた雪が強い風に飛ばされていた。

自然園上の白樺林、道路脇は雪の壁だ。

花木園管理棟も雪に埋もれている

林の中は1m以上の雪が積もっている

強い風で雪が舞い吹雪だった(レイク)

レイクの土手も雪で覆われている

佐久平も一面の銀世界で国道141号も圧雪状態

雪の花が咲いて素晴らしい眺めだ(駒出池下)

大石川も石の上に雪帽子が出来ている

2001年01月21日(日)  Back

今朝は夕べからの雪も止んで気温-5度でさすがに風か吹くと寒い、昨日の雪は15cmほど
積もったが国道299は綺麗に除雪されている。日中は日が射して暖かくなった。
駒出池道の雪笹、雑木林に雪が乗りとても綺麗でした。まさに冬の高原です。

雪笹は降った直後しか見れない(駒出池下)

自然園上の白樺林八ヶ嶺橋へとつづく

こちらは逆に花木園方向

バックが青く写りなんともフォトジェニックだ(駒出道)

2001年01月20日(土)  Back

八岳の滝(小海町・稲子)はこちらです。
このところの寒波で20mほどの滝が素晴らしく氷りました。自然の芸術をご覧下さい。

2001年01月20日(土)  Back

今朝の高原は-11度で数日前の寒波の時に比べると幾分暖かく感じる。積雪は結構あるが
国道は除雪されている。しかし圧雪道路なのでスピードの出しすぎは注意が必要だ。
駒出池は雪で覆われて氷紋はみれなかった。しかし雪面の樹影やレイク雪紋は
きれいだ。大石川、水無川は雪と氷に覆われている。午後から雪が舞っている。

駒出池下は舗装も見える

駒出池横の雪面、樹影がきれいだ。

駒出池は雪に覆われている、溶けてくるときがチャンス

レイクの雪紋も面白い

雪に覆われたレイクラリーも行われている

雪と氷に覆われた大石川(八ヶ嶺橋)

大石川の堰堤も氷で覆われている(八ヶ嶺橋)

東天狗岳も真冬の装いだ(稲子道)

2001年01月14日(日)  Back

今朝の八千穂高原は−6度で雪と吹雪ですごい朝だった。お昼近くから青空が見えてきて
日も差し始めた。積雪は10cmほど降ったが道路は除雪されている。しかし圧雪なので
運転には細心の注意を払いたい。夕べの風で雪が落葉松林や雑木林に着いて
冬の写真が撮れます。この時期にしか撮れない風景ですね。

水無川の滝も雪と氷に覆われている

落葉松林の笹も雪で隠れてきた(駒出池下)

雪の白さで白樺の幹がベイジュ色に見える(レイク横)

こんな景色はなかなか見れない(自然園横)

除雪されているが圧雪状態(駒出池上)

私の大好きな被写体、雪の雑木林(駒出池下)

2001年01月08日(月)  Back

今朝の八千穂高原は積雪約20cmで今年一番の大雪だ。気温は-4度と比較的暖かい。
国道299号線は除雪されているが圧雪で滑りやすいので注意が必要だ。
駒出池道の雑木林に雪が付きなかなかフォトジェニックであった。
八千穂レイクでは毎年恒例の自動車レースが始まった。

雪が幹に着き良い被写体になる(駒出道)

白樺林の笹も重そうに雪から顔を出す(レイク横)

落葉松も雪が付き面白い被写体だ(八ヶ嶺橋)

除雪された雪がたまっている(八ヶ嶺橋)

八千穂高原の冬景色

水無川も氷と雪の下だ

ツガの木に見事に雪が付きクリスマスツリーのよう

レイクでも氷上自動車レースが始まった

2001年01月03日(水)  Back

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしく御願いします。
今朝の八千穂高原は吹雪の中だった。気温はさほど低くないが風が強いので体感温度はかなり
低い。国道299号線も大石部落を過ぎると5cmほどの積雪があるのでスタッドレスタイヤか
チェーンは必須です。ただここ数日の暖かさで駒出池の氷の花は消えている。これからの
冷え込みに期待したい。レイクは強い風で表面の雪がとばされ雪紋が見えてきた。

道路は圧雪状態なので運転には注意したい

雪の駒出池もおつなもんだ

氷は溶けてしまった、これからに期待(駒出池)

木々寒さをこらえているようだ(駒出池)

レイクの土手を雪煙が舞う

すごい風で体もとばされそう(レイク)

雪の中の白樺林も綺麗だ(駒出池上)

雪笹もフォトジェニックで好きだ(自然園上)

大石川堰堤も氷がびっしり付いている(八ヶ嶺橋)

八千穂レイクも強い風で雪紋ができだした

Back