八千穂高原最新情報


北八ヶ岳、白駒池のドウダンツツジの紅葉はこちら

2001年9月29日(土) Back

今朝は放射冷却で大分冷え込んで気温4度ほどだった。駒出池からスキー場までは霧に包まれ
ていたがスキー場から上は青空がのぞいていた。いよいよ紅葉も進んできたが一度に寒くなら
ないので茶葉の葉っぱが多く白樺も黄葉と緑葉がまざり風が吹くと黄葉は落ちてしまう。
今、緑葉がこれからの冷え込みできれいに紅葉するのを期待したい。
ウルシ、ツタウルシなどは探せばきれいな赤い葉もある。

霧がまくと素晴らしい光景になる(レイク横)

麦草もナナカマドが赤くなっている

麦草のダケカンバも葉がちぢれている

これからもっと色づいてくるはずだ299号

ウルシの赤が良くなってきた(自然園下)

山桜の葉がきれいに紅葉している(国定看板横)

余地岩したもだんだん色づいてきた

駒出池したのツタウルシは霧が出たら素晴らしい

2001年9月24日(月) Back

今朝の白駒池周辺は霜が降りて真っ白になりました。ここ数日朝晩大分冷え込むようになって
来ました。白駒池のドウダンツツジもいよいよ今週末には見頃になりそうです。八千穂高原
全体ではススキが風に揺られているしナナカマドの赤い実が印象的です。
白樺の葉が霜で縮れてしまっているのが気になります。紅葉は例年並になりそうです。

ふるさとからの浅間山

ふるさとのナナカマドには真っ赤な実が付いた

八ヶ嶺橋からの自然園の様子、紅葉はもう少し先だ

花木園も花が終わってきた、ススキが秋を感じさせる

八千穂レイクもいよいよ初秋の佇まい

白樺の黄葉はすでに散って緑葉が残る

2001年9月16日(日) Back

今朝の八千穂高原は気温15度で暖かい。今回の台風15号の影響だろう。ここへ来て紅葉
前線は足踏みしてしまいそうだ。先週と比べてもあまり紅葉が進んでいない。
これからの夜の冷え込みに期待したい。いずれにしろ紅葉は例年よりは少し早そう。

駒出橋からの水無川大分黄色い葉が目立つ

ツタウルシの紅葉も足踏み状態だ

駒出池も少しづつ色づいてきている

駒出池対岸の白樺も紅葉が始まった

ズミの樹も黄色の葉が混ざる(レイク横)

少しずつ色付きはじめている(八ヶ嶺橋横)

すでに黄葉した葉も散っている樹もある(スキー場上)

白樺林の木々も少しずつ色が変わってきた(余地岩下)

2001年9月9日(日) Back

八千穂高原もいよいよ紅葉が麦草峠から始まってきました。麦草峠ダケカンバが黄葉が増えてきました。
国道299号線沿い山桜が紅葉しています。麦草野草園もいよいよトリカブト、リンドウが咲き、花は
終わりそうです。自然園周辺では白樺に黄葉が混ざってきましたが色が今一きれいではありません。
ウルシの紅葉が始まりました。駒出池周辺の落葉松林ではツタウルシも紅葉してきました。
今年は例年になく紅葉が早まりそうな気配です。次回の情報にご期待下さい。

ふるさとから麦草の間、山桜の紅葉がきれいだ

小雨で霧がまき山桜の紅葉が映える

白樺、ダケカンバの黄葉が大分目立ってきました

麦草野草園のマツムシソウもいよいよ最後

トリカブトとリンドウの青が目を引く(麦草野草園)

山桜の黄葉も霧の中では一段と美しい

自然園上の白樺も大分黄葉してきた

レイク周辺の白樺林ではキリンソウがまだ咲いている

ウルシがいよいよ赤くなり出した(駒出池上)

駒出池下の落葉松林ではツタウルシが紅葉し始めた

2001年9月2日(日) Back

いよいよ高原も9月の声を聞くとぐっと涼しくなった。朝晩は寒いくらいになり、日中でも薄手の
ジャンパーを着ないと肌寒さを感じる。ウルシ、ドウダン、ナナカマドはすでに赤い葉が
少しではあるが混ざってきた。白樺にも黄色の葉がぽつぽつと見える。

駒出池小島のドウダンも少し赤い

自然の山ブドウが一杯だ(駒出池)

相変わらず美しい白樺林だ(自然園上)

ススキが秋を感じさせる(八千穂レイク)

秋風が吹く八千穂レイク

ドウダンが赤く紅葉し始めた(八ヶ嶺橋横)

白樺の緑の葉に黄色が少し混ざってきた

花木園のリンドウがきれいだ

赤トンボが沢山飛んでいる

花木園のマツムシソウも満開だ

花木園のキリンソウもいよいよ終盤

コスモスが高原入り口の畑で満開だ

Back