□■□■ 八千穂高原の最新情報 ■□■□ 
2014年10月28日(火) Back

八千穂高原はいよいよ晩秋から初冬へと移り変わっています。今広葉樹はほとんど葉が
落ちて唐松の黄葉が見頃です。もうすぐ素晴らしい黄金紅葉になると思います。
そろそろ高原では初雪の声も聞こえてきそうな陽気になってきました。

逆光に輝くススキがとても綺麗です

駒出橋のカエデがとても綺麗な黄色です

駒出道の唐松林も大分黄色くなってきました

駒出池周辺もほぼ落葉しています

この時期の駒出池も絵的にはとても良い感じです

いろいろな落ち葉がとても綺麗です

レイク北線の白樺林もほぼ落葉しました

ヤチホレイク周辺は唐松の紅葉が綺麗です

八ヶ嶺橋からの光景も唐松がとても綺麗です

白樺は落葉して唐松の黄色が目立ちます

唐松林の紅葉が見頃です

こちらは松葉湖のカエデ、終盤ですがとても綺麗です

松原湖周辺の紅葉が見頃でした

2014年10月13日(月) Back

八千穂高原全体の紅葉もいよいよピークを迎えています。ただ今晩から明日の台風19号の強風
が心配です。上陸してから弱まることを期待しましょう。白樺や広葉樹の黄色に
モミジ、ウルシの赤が栄えて大変綺麗です。八千穂高原はこれから11月
はじめの唐松紅葉まで楽しめますので是非おいでください。

水無川周辺も大分黄葉が目立ってきた

駒出池の名物モミジも真っ黄色です。これから赤くなっていきます。

今朝の駒出池の様子、テントもいくつか張られていました

こんな綺麗なオオカエデもあります

白樺林の中では紅葉がとても綺麗です

紅葉は赤でけでなく黄色も大変綺麗です

レイク北線の様子

今日のレイクは風が無く鏡のようでした

余地岩周辺も見頃になってきました

落ち葉の中に緑が映えます

白樺林のモミジも今が見頃でしょう

白樺の白い幹と赤のコントラストが綺麗です

先週から比べるとかなり赤くなりました

遊歩道では枯れ葉と笹のコントラストが良い感じ

八ヶ嶺橋上流の紅葉も綺麗です

赤黄緑の色の組み合わせが最高です

もう少しして唐松が黄葉すると全体が真っ黄色になります

2014年10月4日(土) Back

先週の強い風や霜によって白駒池ドウダンツツジ紅葉は終盤です。中にはまだ真っ赤な葉が
着いた樹もあります。ダケカンバの黄色はまだまだ綺麗です。白駒池の紅葉は
八千穂高原全体に降りてきています。白樺内のモミジもかなり赤くなり、
道路脇には真っ赤な樹もあります。白樺の黄色はかなり進みました。
八千穂高原全体の紅葉見頃です。

駒出道の道路脇にはこんなに真っ赤なモミジもありす

駒出池周辺は落ち葉がいっぱいです

あちこちで山のブドウの葉が真っ赤です

駒出池周辺も大分秋らしくなってきました

今年はツタウルシがとても綺麗に紅葉しています

真っ赤なオオカエデもあちこちで見られます

鮮やかな赤はウルシです

レイク北線は白樺の黄色とドウダンツツジ+モミジの赤が良くなってきました

ヤチホレイクは今日も大勢の釣り客で賑わっていました

白樺の黄葉もかなり進んでいます

余地岩周辺もかなり色づいています

こんなに綺麗な被写体もあります

レイク北線の白樺林のモミジも赤くなってきています

八ヶ嶺橋からの紅葉も例年より早く綺麗です

白駒池途中の真っ赤なモミジ

白駒池のドウダンツツジ紅葉は終盤です。青苔荘桟橋右側

青苔荘桟橋左側

白駒荘周辺の様子、今日も駐車場待ちが2時間ほどありました

水面に落ちたドウダンツツジの葉がとても綺麗でした

水草とドウダンツツジのコラボ

真っ赤なドウダンツツジ紅葉もいよいよ終盤です

Back